教室の様子#24 展覧会作品と検定試験 ~ From our Shodo studio ~

皆さまこんにちは。またまたご無沙汰してしまいました。m(__)m

8月は展覧会作品の提出期限、9月は検定試験〆切と続いて一年で一番大忙しなのです。生徒さんも大変お疲れさまでした。今年は去年の倍以上の生徒さんが展覧会に出品しました。

 

↓作品もご本人もビューティフォー! 

 

↓初めての挑戦。頑張りました。

 

↓最後の落款印を押すのは緊張の瞬間です。

 

完成

 

↓たくさん練習しました。ホッと一息

 

やった~

 

↓初めての作品!思わずバンザ~イ!

 

↓たくさん練習しました。さすが雅号取得者

 

↓ラストスパート!

 

 

落款印を押して完成!

 

↓初めての出品

 

↓初めての作品。満足のスマイル

 

これらの作品は今表装に出しています。表装されたらどんなに素晴らしくなるか、是非展覧会にお越しください。

展覧会のご案内

 

↓作品を書き終えたらすぐに検定試験。 

 

↓練習練習!

 

というわけで、忙しい夏でした。作品も検定試験も皆さんよく頑張りました。お疲れさまでした。これでようやく一息入れられますね。 

 

今年初めて作品に挑戦した生徒さんが多くいました。作品書きをした生徒さんが、検定課題を書いてみたら、明らかに腕が上がっていることに気付きました。挑戦することでたくさん練習するので上達するのです。いい経験になったと思います。

 

検定試験も皆さん随分と頑張っていらっしゃいました。ここさえ直れば…と思いながらも、思ったように書けなかったという声もありました。私も同じです。結局は日頃のお稽古の積み重ねが大切です。付け焼き刃で検定の時だけ上手く書こうと思ってもなかなかそうはいきません。日頃のお稽古をまた頑張りましょう。次回の検定は12月です。

 

西麻布書院 書道家 古川静仙

 

 

あなたも書道を始めてみませんか?体験クラスは9月より再開しました。お申し込み・お問い合わせは、問い合わせフォームでお待ちしております。

 

 

習い事・お稽古事は西麻布書院へ

出張プライベートレッスン、グループレッスンも

西麻布書院

 

From our Shodo Studio;

 

This summer my students have been so busy to work on the pieces for Shodo exhibition plus examination. They have improved so much. Please come to the exhibition held in Ginza in October.

Details about exhibition

 

There are Shodo classes for foreign people from September. Reservation required from here.

We have off-site private and group lessons as well.

 

Thank you,

 

Seisen Furukawa / Japanese Calligrapher / Head of Nishi-Azabu Shodo Studio

 

ホームに戻る書院ブログ一覧に戻る

× 閉じる

上へ