古川静仙の徒然なるままに#2 ~古川静仙の2014年 ~ Looking back the year of 2014 ~

お正月を皆さんいかがお過ごしですか?私も久しぶりにのんびりと過ごしています。今日は箱根駅伝をやっていました。青山学院大学が初の往路優勝をしましたね。家族全員箱根駅伝が好きで、以前はよく品川駅沿道か第5区箱根の山道で旗を振って応援しました。近くで見るとそのスピードにビックリします。マラソンとは思えないほど速いです。

さて、2014年は忙殺されながら慌ただしく過ぎていきました。今ゆっくり振り返るとお陰様でとてもいい年でした。あっという間に過ぎた気がします。今日は徒然なるままに2014年を振り返ります。

 

生徒さんとの出会い

お陰様でたくさんの生徒さんと出会うことができました。いろいろな世界の人たちとお話ししているととても勉強になって楽しいです。

諺に「教うるは学ぶの半ば」とあります。師匠にも「教えることは学ぶこと」といつも言われてきました。本当にそのとおりだと実感しています。人様に教えることでたくさんのことを学んでいます。皆さんとても熱心な方ばかり。生徒さんがメキメキと腕を上げるのを見ると、とても嬉しいです。

↓お手本をファイリングしている生徒さん。

 

トニー君

生徒さんにはトニー君を可愛がっていただいて、感謝しています。トニー君は生徒さんが大好きで、レッスンがない日は寂しそうです。

 

トニー君を我が家に迎えてから、毎日朝晩お散歩するので(しかも小さいのに結構長時間!)ご近所さんとも親しくお付き合いするようになりました。皆さんに声を掛けていただき、トニー君を可愛がっていただきありがとうございます。お陰様でトニー君も元気に年を越すことができました。

↓お寺さんにて、ご近所の大好きなワンちゃんたちと♡

 

サラリーマンを辞めて一番よかったことは、トニー君といつも一緒にいられるようになったことです。私が書道している時はいつも膝の上で眠っています。トニー君も幸せ♡私も何て幸せ♡

 

テニス

2014年は私の大好きなロジャー・フェデラーも大活躍の一年でした。その年のトップ8の選手だけで闘うツアーファイナルズでは、なんと決勝まで勝ち進んだフェデラーが体調不良で決勝を棄権するという衝撃の幕切れでした。結果、ジョコビッチの不戦勝となりました。

↓自ら会場のお客さんに説明するフェデラー。珍しい光景です。

 

その直後、国別対抗のデビスカップでは、フェデラー率いるスイスが初優勝!

フェデラーは年だとかそろそろ引退だとかいろいろ言われていますが、やっぱり王者です。強い上に優雅!今なお世界ランキング第2位。今月は今年初めてのグランドスラム、全豪オープンがあります!今年も活躍を期待しています♡

 

暑い夏 

夏は暑くてバテバテでした。夏は苦手です。展覧会と検定の締め切りが重なった8月が一番大変でした。

作品を書いている時は食べるスペースもありません。一番暑い時期に毎年展覧会と検定の締め切りなので汗だくした。でも、この時の検定で隷書の優秀作品に選ばれ、汗だくになって書いた甲斐がありました。

 

お寺さん 

9月には近所のお寺さんで町内会の夏祭りがありました。踊るお坊さんを見るのは楽しかった!

 

年末には餅つきがありました。↓餅つき前に般若心経。

 

 

↓雲水さんも楽しそうです。 

 

↓ 割烹着姿もお似合いです。

 

けんちん汁もご馳走になりました。美味しかったです!

 

Instagramのフォロワーが200人を超えました。ありがとうございます!

 

というわけで、2014年はたくさんのいい出会いがあり、とてもいい年でした。ありがとうございました。今年の冬は特に寒いような気がします。以前は何度も特に冬にギックリ腰になりました。今はヨガのおかげで腰痛にもならずに元気に過ごせそうです。ヨガのエリコ先生にも感謝です。皆さんもご自愛くださいますように。

今年もますます精進しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

西麻布書院 代表  古川静仙

 

新しい年、書道を習いたくなったら西麻布書院

 

Looking back the year of 2014 ~

The year of 2014 was really great. The greatest thing was to have many students. And the happiest thing is to be with my Tony all day.

I participated in Mochi Tsuki festa with Tony at Chokokuji in my neighborhood. That was a lot of fun. 

Thank you for your support! I hope the new year will be a wonderful one for all of you!!!

 

Seisen Furukawa / Head of Nishi-Azabu Shoin

 

ホームに戻る書院ブログ一覧に戻る

上へ