企業向け! 電子署名を毛筆で書きませんか? 出張で個人指導いたします

最近ニーズが多いのが、企業の役員の方の電子署名を作成するにあたり、毛筆で書きたいので指導してほしいというものです。西麻布書院では、署名のお稽古でも企業を訪問して個人指導しております。

 

署名はどんな書体で書いたらいいのか?

電子署名となると横書きが多いです。書体はご希望を取り入れながらご相談に応じます。

 

オリジナルの署名を作りませんか?

電子署名はこの先ずっと使われていくのだから、せっかくだから特別な署名で書きたい…という方のために、西麻布書院では、その方オリジナルの署名も作成しております。見た目はかっこよくても習得できないような難しい書体や字体では意味がありませんので、その方のレベルに応じた書きやすい字体でお作りしております。レッスン料とは別途署名作成料を申し受けます。

 

何回習えば書けるようになるのか?

オリジナルの署名を作っただけでは書けるようにはなりません。西麻布書院では企業様に出張して会議室などで個人レッスンを行っております。

日頃から筆を持つ機会が多いという方は、一度の出張レッスンでお稽古し、本番用の署名を仕上げます。

日常ほとんど筆は使わないという方は、最低2回のレッスンをお勧めしております。せっかくオリジナルの字体で署名を作成しても、1回のレッスンだけでマスターするのはなかなか難しいです。署名ですので、作成した手本どおりに完璧には書けなくても、少しでも上手になりたい…と思われる方には最低2回のレッスンをお勧めしております。

 

基本は小筆で書きますが・・・

署名ですので、基本的には小筆を使います。どうしても小筆は難しいという方には、太筆で大きく書いていただきます。電子的データにされるので、大きく書いても縮小すれば署名として使えます。

 

出張レッスンの詳細はこちら。出張専用のお申し込み・署名作成依頼のフォームはこちら

 

また、個人の方で、自分の署名を上手に書けるようになりたい、という方のためにも、ご指導しております。

 

お申し込み・お問い合わせはお気軽に、03-3486-8301、もしくは、問い合わせフォームでお待ちしております。

 

西麻布書院 代表  古川静仙

 

習い事・お稽古事も

出張レッスンも

西麻布書院!

 

Off-site private lesson at the firm

Recently lessons for the signature with a brush have been increasing from the firms. We make your original signatures with Fude-brush and visit your place for the lessons to make the electric signature. We have an English information for the details for off-site lessons. 

If you have any inquiries, please don't hesitate to contact us at 03-3486-8301 or Inquiries' form.

 

Thank you,

 

Seisen Furukawa / Head of Nishi-Azabu Shoin

 

 

 

ホームに戻る書院ブログ一覧に戻る

上へ