生徒さんの声#2 ~ Comment from a student! ~ 習い事・お稽古事は西麻布書院へ

皆さん、しばらくでした。またしても3週間振りのブログになってしまいました。相変わらず忙殺されております。

今日は西麻布書院に通う生徒さんからコメントをいただきましたので、ご紹介したいと思います。

 

「字がもっと綺麗に書けるようになりたいなと漠然と以前から思っており、気分転換に書道を始めてみようと、ネット検索でみつけたのがこちらの西麻布書院でした。
書道を習うのは小学生以来なので、基礎も全く忘れていましたが、体験レッスンではで筆の持ち方や墨のすり方など道具の扱い方から教わり、一番基本となる間架結構法の最初のページを習いました。普段簡単に書いている字でも、筆使いが思ったように上手く出来ずに苦戦しましたが、古川先生が丁寧に教えてくださり、レッスンの終わりにはそれなりに上達してきて普段味わえない達成感と楽しさを感じ、すぐに始めてみたい!とその日に入会を決めました。

レッスンが進んで行くごとに新たな課題が出てきて毎回苦戦しますが、古川先生はこちらの立場に立って分かりやすいように説明して下さり、癖があれば見抜いて訂正し指導して下さるので、少しずつ上達しているのが自分でもわかるのがとても嬉しいです。
仕事に追われる日々の中でも、静寂の中で書道に集中するとストレス発散にもなりますし、今では書道の練習時間が一日の大切なリセット時間になっています。
それに、以前より集中力がつき、仕事の効率もアップしたように思います。
まだまだ始めたばかりですが、これからは検定にも挑戦し、また、年賀状や御礼状を筆で書けるようになりたいと思いますので、これからも練習を重ねていきたいと思います。

これからもご指導よろしくお願いします。

From F.I.」

 

F.I.さん、貴重なコメントをありがとうございました。(*^.^*)感激です!書道が一日のリセット時間になるというのはいいですね。仕事の効率が上がった…よかったです。集中力がついた…!素晴らしいです。確かにそうですね。書道に没頭していると、時間の経つのも忘れるほど集中しています。

 

F.I.さんはもう間架結構法の終わりに近づいています。随分と上達してきたと思います。間架結構法で楷書の造形の基本を学んだら、次は「楷書千字文」でさらに上のレベルの楷書を学びます。それを習うにも、間架結構法で習っていることが基礎となりますので、今習っていることがとても重要です。検定にも挑戦したいというのも素晴らしいです。自分の励みにもなると思います。これからもがんばりましょう。p(^o^)q

 

あなたも西麻布書院で書道を習いませんか?

お申し込み、お問い合わせは、03-3486-8301、もしくは、問い合わせフォームでお待ちしております。(^.^)

 

西麻布書院

代表  古川静仙

 

習い事・お稽古事がしたくなったら・・・西麻布書院へ

出張レッスンもあります

通信レッスンも始めました

 

Comments from one of my students:

"I wanted to be able to write better hand-writing and wanted to refresh from my daily life. So I decided to begin to learn Shodo. I googled and found out Nishi-Azabu Shoin.

I used to learn Shodo long time ago in my school days, so it's been quite long.

So I took a trial lesson first. Mentor Furukawa kindly showed me how to use the brush and technique. I even felt my calligraphy was improved in that trial lesson. So I signed up for the classes right after the trial lesson.

I learn new technique every time which I sturuggle sometimes, but Mentor Furukawa always finds out my wrong technique and helped me to correct it, so I feel my calligraphy skill has been improving at every lesson. I am so happy about that.

In addition, when I concentrate in Shodo at home for practicing, it gets rid of my stresses! It's my precious time to refresh now.

I am just a beginner, but I would like to continue learning Shodo from now on and would like to imprive my Shodo skill more and more.

Thank you very much,

From F.I."

 

Thank you very much for your comments, F.I.-san. I am impressed! 

 

You can sign up for the trial classes by phone 03-3486-8301 or Inquiries' form.

If you have inquiriess, please feel free to contact us by Inquiries' form.

 

Thank you,

 

Seisen Furukawa / Head of Nishi-Azabu Shoin

 

 

ホームに戻る書院ブログ一覧に戻る

× 閉じる

上へ