こんな方に書道がオススメ#2 ストレス解消に! ~ I recommend you to begin Shodo #2~

気分転換・ストレス解消に!

 

現代はストレス社会とも言えます。皆さんの多くが日常生活や仕事上で、悩みやストレスを抱えていることと思います。皆さんはどのようにストレスを解消していますか?

飲みに行って愚痴をこぼし合う、旅行に行く、スポーツジムで汗を流す…どれもストレス解消のための一端は担うことでしょう。でも一時だけではありませんか?

実は、書道ってストレス解消にもってこいなのです。

日常的に筆を持つ時代ではないので、今や書道は特別なものになりました。墨をすって半紙に筆で文字を書く…墨の香りも気持ちを落ち着かせます。全ての行為がとても非日常的で、いつの間にか心が静かになり、書道に没頭していることでしょう。すると嫌なことも全部忘れてしまいます。

 

書道はやればやるほど面白くなります。私の書道仲間に、習い事をたくさんしている人がいました。その人にとって、書道はたくさんの習い事の中の一つに過ぎませんでした。それが楷書が終わり、行書を習い始めた頃、その人はとうとう他の習い事は全部やめて、今は書道一筋になりました。

私自身も、書道を教える人になりたくて習い始めたわけではありません。ただ仕事の気分転換のつもりで始めました。

 

皆さんも気軽に、気分転換のつもりで書道を始めませんか?特典は自動的にいろいろ付いてきます。

1. 気分転換・ストレス解消になる。

2. 美文字になる。

3. 体重が減るかも→書道をしているとものすごく体力消耗します!

そして、図らずも生涯をかけて打ち込むことになるかもしれません。Who knows?!

 

仕事に、生活に疲れたら、あなたも西麻布書院でリフレッシュ書道しませんか?

出張プライベートレッスン、グループレッスンもやっております。

お申し込み・お問い合わせは、03-3486-8301、もしくは、問い合わせフォームでお待ちしております。(^.^)

 

西麻布書院 代表  古川静仙

 

習い事・お稽古事がしたくなったら…西麻布書院へ   

 

I recommend you Shodo to get rid of stresses!

When you do Shodo, you will feel calm, quiet, and peaceful in your mind.

Why don't you experience such nice feelings with Shodo at Nishi-Azabu shoin?

There are off-site private lesson and group lesson as well.

You can sign up for the trial classes by phone 03-3486-8301 or Inquiries' form.

If you have inquiriess, please feel free to contact us by Inquiries' form.

 

Thank you,

 

Seisen Furukawa / Head of Nishi-Azabu Shoin

 

 

ホームに戻る書院ブログ一覧に戻る

× 閉じる

上へ